「湯シャン」て良いって聞くけど実際どうなの?

JUGEMテーマ:育毛



洗髪
>>湯シャンのニオイも気にならないローション
すっぴん地肌


湯シャンはくさい?


湯シャンをしている人が会社にいたり、近くにいると、頭の臭いがくさいという話をよく聞きます。

でも、本当に湯シャンをすると臭くなるのでしょうか。


発言小町でも一時盛り上がりましたネ!
こちらの記事
湯シャンについては賛否両論、人それぞれ感想がありますね。
クエン酸リンスを試している人や、椿油を毛先につけている人、少量の重曹を溶いたお湯で頭皮マッサージして洗い流したあと酢を溶いた湯で中和するというのを週一度やってるよ!という人もいます。


隣同士で座る時とかエスカレーターとかで気になってしまいます…という人もいて、自分ではニオイを判断できないので家族や周りの人に「におう?」と聞いてみるのは良いかと思います。

湯シャンのデメリット


湯シャンは髪の毛や頭皮には良いことは当然のことですが、ニオイやかゆみといった嫌な部分もよく聞きます。
では、湯シャンのデメリットをまとめてみます。
\った感が少ない
シャンプーで洗髪すると、「スッキリ」感が得られます。しかし、湯シャンだと爽快感をあまり感じません。なんか気持ち悪いんですよね。
△いていがしない
当たり前ですが、シャンプーのいい匂いがしません。

皆さんが気にするのはニオイなんですよね。
すっぴん地肌なら、ニオイも、頭皮のケアも心配ありません。
グレープフルーツの自然な香りがするんです。


すっぴん地肌の全成分
水・BG・トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル・ミリスチン酸ポリグリセリルー10・PCA亜鉛・ガゴメエキス・アボカドエキス・アロエベラ葉エキス・カキタンニン・カンゾウ根エキス・タチバナ果皮エキス・ヒキオコシ葉/茎エキス・グレープフルーツ果皮油・乳酸Na ・クエン酸・クエン酸Na・シクロヘキサン−1,4−ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール・ステアリン酸グリセリル(SE)・ステアリン酸ソルビタン・テトラオレイン酸ソルベス-30・フェノキシエタノール・ポリクオタニウム-10・塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン・水溶性プロテオグリカン

>>湯シャン専用スカルプクレンジングローションを試してみる↓
すっぴん地肌





そもそも湯シャンって何?


湯シャンとは、シャンプーを使わないでお湯だけで頭を洗うこと。
お湯だけでシャンプーするので、経済的には良さそうですよね。
また、シャンプーには石油系の界面活性剤が使用されている場合があるので、頭皮に悩みのある方はナイーブになってしまいがち。

その点、湯シャンならお湯だけ頭にかけて洗えば良いので、頭皮に負担はかかりません。

湯シャンを実践している芸能人もたくさんいるんだとか。

>>湯シャンをわかりやすく解説しているマンガを見つけました↓
マンガで分かる肉体改造 湯シャン編【電子書籍】[ ゆうきゆう ]


湯シャンで汚れは7割落ちる


お湯だけシャンプーでも、髪の毛についた汚れは7割程度落ちるのだそうです。
しかし、あとの3割の汚れは落ちないので、皮脂はベトベトになってきそう、っていう不安もあります。

皆さんが湯シャンに躊躇する原因の一つはこれではないでしょうか。


正しい湯シャンのやり方


湯シャンは正しいやり方で洗わないと薄毛やにおいの原因を引き起こしてしまう、という逆の効果が出てしまうケースがあるそうです。

いろいろネットで情報が流れていますが、私が一番信用できる情報と思うサイトを見つけたのでご紹介します。
こちらのサイトです。
本当の専門医師が湯シャンについての正しい知識のもとに、湯シャンの効果や湯シャンの方法などを詳しく説明しているので、湯シャン初心者やこれから始めたいと思う人は参考になると思います。

ただ、湯シャンも時間がかかるし、もっと効率的な洗髪で湯シャン効果を得たい!と思う人にはすっぴん地肌をお勧めします。
「すっぴん地肌」は、
 崙皮の油分を保つ」と「清潔に保つ」の両方を実現
湯シャンで問題となる「におい」「かゆみ」の悩みを解消
湯シャンの2大悩みを解消してくれます。


湯シャン動画
湯シャンに関しての動画はたくさんアップされていますが、私が一番良い感じだと思った動画をご紹介します。








湯シャンで白髪が目立たなくなる?


白髪染めをしてもすぐに落ちちゃう…
こんな悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャンプーが白髪染めをした色を落としているのかもしれません。

湯シャンを始めてから白髪染めしてから1か月以上たっても白髪がめだたない日が続いているのだそう。
参考ブログ
これも湯シャン効果なのかもしれませんね。

湯シャンでハゲが治る?



シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! [ 宇津木龍一 ]


「髪の悩みは歳や遺伝だけのせい?いいえ、原因はシャンプーにあったのです!
薄毛や抜け毛が気になって、シャンプーを変える人が増えています。でも原因はシャンプーだった!! お湯洗いに変えれば、毛が太くなる! 頭皮もよみがえる! 今日から「毛活」をはじめましょう!」

こう謳うのは宇津木龍一。
北里大学医学部卒業。日本で最初のアイチエイジング専門施設・北里研究所病院美容医学センターを創設。センター長を務める。日本では数少ないアンチエイジング治療専門の美容形成外科医。現在はクリニック宇津木流の院長として、シミ・しわ・たるみなど老化の予防と治療に従事している。






湯シャンしてる人は臭い?


湯シャンしている人が近くにいるとなんか臭い!

なんていうブログとか見たことあります。
なんか、脂のにおいっていうか動物みたいな臭い(人間も動物ですが…)

湯シャン用シャンプーで髪の毛を洗うことで、頭の臭いは解消されるみたいですよ。
すっぴん地肌っていう湯シャン専用スカルプクレンジングローションで湯シャンで問題となる「におい」「かゆみ」の悩みを解消できるそうです。
すっぴん地肌


湯シャンの弱点


湯シャンは、頭皮に必要な油分は残してくれるのですが、お湯だけで洗っただけでは、頭皮や毛穴に詰まった汚れ、雑菌は落とすことが困難なんだとか。
そのため、湯シャンでっせっかく頭皮の油分を正常に戻しても、汚れや雑菌が繁殖してしまい、かえって、においやかゆみ、ベタつきなどのトラブルに発展してしまうことに。


なぜシャンプーを使うと肌・髪のトラブルが起きるのか?


シャンプーは頭皮と髪を綺麗に洗い流してくれるが、その高い洗浄力ゆえに、刺激が強く、頭皮を乾燥させてダメージの原因にもなるそうです。
頭皮が乾燥すると、バリア機能が低下し、頭皮はそれを補おうと過剰に皮脂を出しすぎてしまい、頭皮のべたつき、ニオイ、かゆみが出る人も。シャンプーで頭皮と髪をキレイにしお湯とするあまり、かえってトラブルになるケースも多いようです。



湯シャンの臭いを解消する方法


湯シャンで一番の悩みは「におい」 

においで周りの人の気を悪くさせてしまったり、友達に嫌われたりしたら嫌ですよね。

湯シャンのにおいやかゆみの悩み専用の商品がすっぴん地肌
湯シャンで問題となる「におい」「かゆみ」の悩みを解消。
「頭皮の油分を保つ」と「清潔に保つ」の両方が期待できます。

においとかゆみが無くなったら思いっきり湯シャン生活を満喫できます。
髪の健康、頭皮の健康にも良いので薄毛や禿になりたくないなら実行あるのみ。


湯シャンてめんどくさい


シャンプーを使わず、お湯だけで洗髪することで、時短やお手軽感を感じたのですが、お湯を大量に使いかなりの時間頭皮を洗わなくてはなりません。
かえって時間がかかり、忙しいサラリーマンや主婦の方がたには不向きではないか?とさえ感じてしまいます。

でも、はげにはなりたくないし、美しい髪になりたい!って思うのは普通のことです。
そんな時にすっぴん地肌を使って効率的に湯シャンを続けるのが得策ではないかと思いますよ。
すっぴん地肌は










湯シャンしている芸能人&有名人


タモリ
髪が薄いおっちゃんですが、かなり髪の毛を気にしているみたいですね。
シャンプーのみならず、体を洗うのにも石鹸を使わないで湯ぶねにつかるだけで汚れを落とす方法をとっているそうです。


福山雅治
かっこいい芸能人1の福山さんも湯シャンで有名なんですっってね!
福山さんがやっているなら俺もやる!っていう男が増えるんじゃないでしょうか。


かなつ久美先生
美容漫画家かなつ久美先生も湯シャンをしているそうです。
美に関する本をたくさん書いている人気漫画家でもあるかなつ先生は50代ですが50代に見えないほど若々しく美しい方です。
こちらがかなつ先生の写真