父親の育児体験記

父親の育児体験記 DSC_1172
DSC_1172 / k14


パパが育児休暇、育児休業を取るのはなかなか大変。

育児休業制度はあるものの、母親ならまだしも、父親となると会社や同僚の反応が気になるところでしょう。

育児休業制度に関心のあるパパに参考になる「パパの育児休業体験記」という内閣府のサイトがありますので育児休業を考えているお父様はご覧になってみてはいかがでしょうか?

内閣府のサイトで育児休業について調べていきます。

○育児休業の期間

  申し出ることにより、子が1歳に達するまでの間、育児休暇がとれる。
一定の場合、子が1歳6カ月に達するまでの間、育児休業をすることが可能。

  ○育児休業の対象となる労働者とは
  ・育児休業ができる労働者は、原則として1歳に満たない子を養育する労働者です。日々雇用されるものは対象になりません。
  ・育児休業の取得によって雇用の継続が見込まれる一定の範囲の期間雇用者は、育児休業がとれます。

ということは、バイト通いの人はNGということですね。

○育児休業の申し出
・育児休業は、労働者の事業主に対する申出を要件としています。

・1歳までの育児休業については、希望通りの期間とるためには、申出に係る子の氏名、生年月日、労働者との続柄、休業開始予定日及び休業終了予定日を明らかにして、休業開始1ヶ月前までに申し出します。
なお、1歳から1歳6カ月までの育児休業については、休業開始予定日(1歳の誕生日)の2週間前までに申し出ます。
・申出の回数は、特別の事情が無い限り、1人に子に1回であり、申し出ろことのできる休業は連続したひとかたまりの期間の休業です。

育児休業の申請はそんなに面倒ではなさそうですね。私は自営業者ですから育児休業できませんが…

各会社でも育児休暇の取り組みをしているようです。
子供が1歳に達するまで、同一の子について2回まで取得可。という会社もあれば、子が、小学校就学直後の4月末までの期間に、通算2回取得可。という企業もあります。

ひな祭り
ひな祭り / たくちゃん


会社を選ぶときにはこういう会社を選ぶ。という選択肢もありそうです。

でも、実際育児休業をとっているパパはどれくらいいるの?
育児休業率は1.56%だそう。平成17年度の調査に比べると、平成19年は、3倍上昇しているのだそうだ。3倍と言っても1.56%じゃあねえ。

子供の成長をまじかで感じるという経験はとても大事なことで、自身の成長にもなるでしょう。

ママ任せにしないでパパも育児に参加してみませんか。  
JUGEMテーマ:日記・一般

ベビーソープについて



ベビーソープについて
赤ちゃんの肌は常に清潔にしていなくてはいけません。

清潔な肌を保つにはベビーソープは必要不可欠!
おふろでベビーソープを使い、肌の汚れや汗をしっかり落としましょう。

ベビーソープは大人用のソープとは違い、刺激が少ないので、目にしみにくいのが特徴。
赤ちゃんの肌は弱酸性なので、弱酸性のベビーソープを選び、なおかつ、無着色・無香料のものを買いましょう。

赤ちゃんの肌にベビーソープが残らないように、洗い流すことも忘れてはいけません。

ベビーソープには3種類あります。
仝之船織ぅ
 良く見る固形の石鹸。長持ちするので経済的です。
液体タイプ
 液体せっけんがボトルに入っています。使い方は、スポンジなどに適当にしみこませ、泡だてて使用します。
あわタイプ
 液体タイプと同じようですが、ボトルを押すと泡が出ます。

私は泡っタイプを使っています。片手で赤ちゃんを支えながら、最初から泡になっているので楽に洗えるからです。
*ぜんしんようのべびーそーぷもありますので、そちらもてがるですネ!


☆このサイトで検索されているキーワードです☆

オムツ 容量 比較

紙おむつ うんち もれ

うんち もれ おむつ

紙おむつ 比較

うんち漏れしない紙オムツ



★妊娠・出産・育児のことなら!★