スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Golden Star これが 日本の芝生鋏(レーキ付)買って刈ってみた感想



Golden Star これが 日本の芝生鋏(レーキ付)の切れ味



使用前


使用後


今まで3本の芝生ハサミを使ってきましたが、1000円程度のハサミでした。

ゴールドスターのこれが 日本の芝生鋏はカインズで2800円。
少しお高い買い物でしたが、ゴールドスターというネームバリューにひかれて衝動買いしてしまいましたw

切れ味は上々で、ストレスなく切れます。
しかし、湿気の多い時や長い芝生を切るときはやや注意が必要です。

湿気の多い時はあまりお勧めしません。いくら切れ味が良くても湿った芝は切れが悪いです。
また、長くなった芝を切るときは、先端のほうから徐々に切っていくことをおすすめします。


握力がなくなる


hasami 02(2).jpg

手で切りますから、当然握力がなくなります。
あまり広い範囲のハサミで切る場合には、時間を空けて切るほうが無難です。
時間がない人は、握力がなくなることを覚悟で行ってください。

しかし、指にかかる負担が他のハサミに比べるとそれほどでもないので少し楽に感じました。


角度が変わる


hasami 02(1).jpg

芝生はさみの特徴として、角度が変わることです。
角度が変わることで際の作業が楽になります。
ゴールデンスターのはさみは、角度変換が比較的楽にできます。
お好みの角度で芝生を刈りましょう。

・なにげにレーキが便利
hasami 02(3).jpg

レーキが邪魔!という人もいるかと思いますが(私もそう思ってました)、使ってみるとなにげに便利。
芝を切った後、どこまで切ったかわからなくなるので、レーキを使うと切った芝をまとめることができるのでわかりやすいです。

以前は、切って熊手でまとめてってやっていたので、持ち替えなくてはいけなかったのですが、はさみを持ったまま芝をまとめられるので作業時間の短縮にもなります。



Golden Star これが 日本の芝生鋏(レーキ付)No 2106の特徴




フッ素樹脂加工 フッ素樹脂コーティングですので サビやヤニに強く、 いい切れ味が長続きします。

全長340mmで持ちやすく、右手が疲れても左手でも同じように切れるので疲れが分散されます。

回転式なので作業に合わせて、刃の角度が調節できます。


まとめ


これが 日本の芝生鋏を使用した感想は、総合的に使いやすい!

はさむ力もそれほどいらないので女性でも使えます。
ただ、長時間使用するとマメや握力低下になりますので注意してください。

芝生が濡れているときは使用を控えたほうが良いです。


















芝生の雑草の草刈りが面倒なので「芝キープ」を試してみた


sibaki-pu001.jpg

コロナ騒ぎの世の中ですが、季節は刻刻と過ぎていきます。

我が家の芝が少しずつ緑になってきました。

それと同時に、雑草も目立つようになり、芝の隙間から顔をだしてきます。

芝刈り機で切ってしまえばよいのですが、雑草も範囲をどんどん広げてきますのでいたちごっこが続いています。

見栄えが悪いので、できる範囲で雑草を取り除こうと、草を抜いていますが、何日かするとまた雑草が生えてきます。

そこで、初めて除草剤を買うことにしました。


シバキープ


芝キープはどんな雑草に効果があるのか





芝を損なわずに雑草だけを枯らせてくれるのが魅力の「芝キープ」
効果があるという人もいます。

逆に、



芝キープを散布したのに、クローバーが縦横無尽に生えてくる、という人もいます。







芝キープは芝生に生えやすい雑草を、一網打尽にしてくれる事を期待しているが、どんな雑草に効果があるのか。


sibaki-pu004.JPG

sibaki-pu003.JPG

sibaki-pu005.JPG

うちの庭に生えている雑草は、スギナやしろつめ草、イヌタデ、コニシキ草が主な雑草の種類です。


芝キープは、シロザ、イヌタデ、コニシキ草、スギナに効果が期待できるそう。

中でもスギナには効果を発揮してもらいたい。
繁殖力がすごくて、広域に生えてしまったので何とかしてもらいたい。切なる願いです…

芝キープのその後



芝キープを散布してから2週間がたちますが、残念ながら効果は感じられず…

ちょっと散布量が足らなかったのかなあ。

もう少し多めに散布したいと思います。




芝キープの注意点




芝キープは薬剤ですから、当然注意が必要です。

誤飲や目に入った場合は、水で良く洗い流し、必要によっては眼科医に診察してもらう、という処置をしましょう。

作業の時は、長ズボンやマスクを着用し、安全を万全にしましょう。

・子供が近くにいないことを確認の上散布する。

・使用するときは、マスク・眼鏡・手袋・長靴などでなるべく露出部を少なくする。

・気温が高い日や、風が強い日は避ける。

・エアレーション(芝生の土壌に穴をあける)作業後は薬害を受けやすいので避ける。

芝キープの散布の仕方




芝キープの散布の仕方はいたって簡単。

キャップをとって、ジョーロのように雑草の茎に向かって注ぐ。
これだけで良い。

手も汚れないし簡単です。


シバキープはカインズに売ってる?


シバキープはカインズで販売しているのか行って確かめてきました。

結果は

販売していない…


カインズでは販売していないようです。(全店調べたわけではありません)

しかし、コメリには売っています。

近くにコメリがあるという方は行ってみてください。

私が行った時には、2ℓしかなかったので、3Lが欲しい場合はこちらのほうが確実です。

2ℓはすぐになくなってしまいますので、広い庭には3ℓがおすすめです。