睡眠不足のひとはライオンに狙われている

JUGEMテーマ:快眠


睡眠不足のひとはライオンに狙われている

Homeless and hungry
Homeless and hungry / Ed Yourdon


オフィス街で働くビジネスパーソンは、睡眠不足の人が多い。

「今日中にやらなくては」と、眠る時間を削りながら仕事に励む。というのが現代人にの考え方。

確かに眠る時間を削れば、使える時間が増える訳だが、実は、睡眠不足は作業の効率は低下し、健康にも悪影響を及ぼすことを念頭に置いてほしい。

今は若いから体の不調はありませんが、長い目で見ると、睡眠不足からくる体への影響は恐ろしいものがあるようです。

徹夜で作業しなくてはならない事もあろうかと思います。でも、徹夜は体にとって「非常事態」である。と認識してください。

●眠くなった時に目を覚ますたった1つの方法
徹夜中に眠くなったら何をして目を覚ましますか。
「ガムを噛む」「顔を洗う」などして何とか乗り切ろうとしますよね。
でも、そんな眠気対策をしたところで眠気は覚めないようです。
「眠い」と感じた時はがそう感じているということ。
だから、ガムを噛もうが、顔を洗おうが関係ない。眠いのです。

コーヒーなどのカフェイン入り飲料を飲むと目が覚める。と言いますが、それは、無理やりに目を覚まさせているだけ。のようです。

眠くなった時に目を覚ます方法はたった1つ。眠ること以外に考えられません。

●8時間も眠ってしまったら仕事が終わらない
「眠る」といっても、8時間、9時間眠らなければならないのではなく、15分でもいいんです。「仮眠」をとることが重要なんです。
仕事中疲れたら、デスクで目をつむって少しでも脳を休ませましょう。

●目から入る情報は100倍
パソコンで音楽をダウンロードした場合と、動画、写真などを保存した場合のそれぞれのバイト数、ってご存知ですか?
実は、音声だけの場合と動画などの場合とでは100倍くらいのバイト数の違いがあるんですって。

それと同様で、人間の脳への影響が大きい「目から入る情報」には注意しなければいけません。脳に負担をかけているのです。

どうしてもがんばらなくてはならない人の徹夜完全マニュアルという書籍に書かれていますが、「航空自衛隊で、緊急発信指令に対応するスクランブルパイロットは、待機休憩時間中、読書や将棋ゲーム、メールを見ることを禁止」されているそうです。
目をつかって作業をしてはいけないのです。

目をつむって情報を遮断する事が、脳を休ませる最高の手段なんですね。

睡眠不足で徹夜の状態っていうのは、敵が襲ってくるかもしれない状況に立たされた野生の動物と同じ状況と一緒で、命の危険と隣り合わせだ。それほど睡眠は大事ですよ。






コメント

睡眠効率99.9%も夢じゃない! 考えグセを断ち切る禅の教えと最新ツールで、眠りの悩みを解消!−【私の論評】iPadで読書しながら、音楽を聴くのが一番効果がある?

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。考えグセを断ち切ることと、禅の教えで睡眠効率99.9%も夢ではないことが、マイスピに掲載されていしまた。良い記事なので、私のブログでも紹介しました。私自身は、寝付きが良いほうで、それには、それなりの方法があることをこの記事を見ているうちにきづきました。特に、最近は、眠る直前にiPadを用いた、寝る前の手続きのようなものが自然とできあがっており、その手続きを終えるとすぐに眠りにつくようになっています。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。