グリーンスムージーはダイエット効果があるのか

JUGEMテーマ:健康を維持する



グリーンスムージーはダイエット効果があるのか

smoothiesmoothie / vanessayavonne

グリーンスムージーは健康に良い飲料だ。ダイエット効果がありそう。

よくそんな話を聞きます。

実際、芸能人の小倉優子さんも産後にダイエットを成功させているみたいですが…

芸能人はお金があるし、グリーンスムージーだけでダイエットできたのかどうかは分かりませんが、ある程度の評価はできるみたいですね。


Yahooサイトの知恵袋でもグリーンスムージーで5kg痩せたとか女性でしたら快便になったとか、生理痛が改善された、なんて報告もあります。


では、健康な体を作るために有効なグリーンスムージーの摂取法を調べてみます。


smoothiessmoothies / zoetnet


効果的なグリーンスムージーの飲み方

グリーンスムージー情報サイトにも掲載されていますが、効果的にグリーンスムージーを摂取するにはどうしたら良いのか?

毎日朝一番に、その日に飲む量のグリーンスムージーを作りましょう。
1日1〜2リットルが最適だといわれています。残ったグリーンスムージーは、冷蔵庫に保管すしましょうね。

グリーンスムージーは、ゆっくりと唾液と混ぜ合わせるようにして飲むのが効果的。
ステンレスボトルなどの容器に入れて職場に持っていけば、こぼす心配もなく便利ですよね。

グリーンスムージーには、グリーン、フルーツと水以外は入れないこと。
ナッツ、種子、油分、サプリメントなど、他の材料をグリーンスムージーに入れることはやめたほうがいいです。これらを加えることで、消化管の中での吸収が遅れ、 何らかの刺激やガスを発生させる可能性があるからです。腸にガスがたまってしまったら台無しですから。 日常的に摂取するスムージーは、基本、フルーツとグリーンだけ。

グリーンスムージーは、食事と一緒ではなく単体で飲むこと。
スムージーを飲む前後に40分程度あければ、何を食べても大丈夫です。グリーンスムージーから、最大限の栄養を摂取するためです。

にんじん、ビーツ、ブロッコリーの茎、ズッキーニ、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ナス、カボチャ、オクラ、さやエンドウ、トウモロコシ、 緑豆やその他のでんぷん質の野菜をグリーンスムージーに加えないこと。
でんぷん質の野菜はフルーツとの食べ合わせが悪く、上記しましたが、腸内でガスが発生しやすくなります。

ひとつのスムージーに、たくさんの材料を入れすぎないこと。
例えば、9種類のフルーツと12種類のグリーンは多すぎます。 植物の栄養価を最大限に取り入れるため、そして消化器官に負担をかけないように、レシピはなるべくシンプルに美味しく。

スムージーに入れるグリーンはいつも同じものではなく、ローテーションで様々な種類を摂取しましょう。
ケールやほうれん草、その他なんでも一種類のグリーンだけを毎日食べ続けると、一種類のアルカロイドが体内に蓄積されて、 何かしらの中毒症状を引き起こす可能性があるので、グリーンはローテーションで。
・アカザ科  ほうれん草
・アブラナ科 小松菜、水菜
・菊科    サニーレタス、春菊
・シソ科   大葉、バジル
・シナノキ科 モロヘイヤ
・セリ科   パセリ、セロリ
・ネギ科   万能ネギ、ニラ  ……

一方、フルーツはいつも種類を変える必要はありません。一般的に、フルーツはアルカロイドをほとんど含まないため、 グリーンのような中毒反応を起こす心配はないからです。ただし、使用するフルーツを変えることで味と摂取する栄養素の幅が広がりますよ。

可能な限りオーガニック栽培の農産物を選びましょう。
農薬などの有毒化学物質が含まれていないからというだけでなく、慣行栽培の農産物に比べてオーガニック栽培のものは遥かに栄養価が高いからです。 ほとんどの現代人は、栄養が不足しています。体に栄養を与えるためには、できる限りオーガニックで地元産の野菜やフルーツを摂取しましょう。 木の上で熟されたフルーツはそうでないものと比較して栄養価が何倍も高く、収穫直後に最も多くの栄養素を含みます。
オイシックスなどで新鮮野菜の通販もしてますし。













コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!