スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『JINS PC(ジンズ・ピーシー)』の体験談

『JINS PC(ジンズ・ピーシー)』の体験談

タイトルなしタイトルなし / titanium22

YAHOOニュースの、ニューストピックスに掲載されていて、パソコンを多く使うひとなどに及ぶ、「目への負担」の可能性について。

仕事やプライベートで手が離せなくなっているのが、パソコン・薄型テレビ・スマートフォン・LED電気。

デジタル機器が発する「ブルーライト」が、目に大きな負担を与える可能性があるそうだ。

<以下YAHOOニュースから引用>

■ブルーライトとの過剰な接触が目の負担に

南青山アイクリニック東京の副院長・井手武医師は、ブルーライトについて、
「光は、波長が短いほうから、X線、紫外線、可視光線(人間が肉眼で感じられる光)、赤外線などに分けられます。可視光線の中でもっとも波長が短く、エネルギー量が高い青色領域の光を“ブルーライト”と呼ぶのです。

ブルーライトは、赤色などの波長の長い光に比べて、光が散乱しやすく、目に映る像をぼけさせやすいという性質があります。また、紫外線と同じように、目の角膜や水晶体で吸収されず、目の奥まで到達してしまうことも特徴です」と、解説する。

現在、パソコンの多くをはじめ、薄型テレビやスマホには、画面が美しく見えるよう、液晶モニターが採用されている。そのバックライトに使用されるLED(発光ダイオード)が従来のブラウン管などと比べて青色光の比率が高い青色領域の光を多く発するといわれる。

「ブルーライトはもともと太陽光に含まれている光ですし、体内時計を調整する働きがあります色調にも大切ですから 青色光がすべて必要ないというわけではありません。

問題は、長時間にわたるパソコン作業や、夜間もパソコンやテレビ、スマホなどを見ることで、日常的に目に入ってくる“ブルーライト”の量が増加していること。

ブルーライトを浴びすぎると、目の疲れや痛み、さらに肩こりや腰痛といった症状が出やすいともいわれています。また、まだ証明されてはいませんが、長期的に浴び続けることで、失明原因の上位に入る加齢性黄斑変成などにも関連するかもと示唆されています」

Computer corner updateComputer corner update / Stefan Ledwina

■「淡黄色のレンズによるブルーライト削減」効果を実証

目に入るブルーライトの量を適切に保つ方法として、井手医師は次のような方法を提案する。

「夜間はなるべくパソコンやスマホを使用しない、テレビを見る時間を減らすなど、液晶画面とのつきあい方を考えることが大切。また、目のダメージを回復するには、1時間おきにモニターから離れて目を休める、睡眠を充分にとることも有効です」

度数の合ったメガネやコンタクトレンズを使用し、年に一度は眼科検診を受ける、モニターの位置を低めにして、ドライアイによる像のぼけを防ぎパソコン作業中に目を開きすぎないようにするといった、基本的な対策も必要だという。しかし一方で、現代社会において、パソコン作業や液晶を見る時間を減らすことには、限界もある。

そんなニーズを受けて開発されたのが、アイウェアメーカー「JINS(ジンズ)」が開発したパソコン作業用メガネ『JINS PC(ジンズ・ピーシー)』。このメガネに使用されている淡黄色のレンズは、ブルーライトを55%カットし、目の疲れを軽減する効果があるという。

昨年、このメガネの効果を実証する実験も行われた。実験に参加したのは、日本マイクロソフト社に在籍する124名。2週間にわたり、『JINS PC』使用時と、未使用時の目の疲れを比較したところ、「ピントが合わない」「モニターがギラギラ光って見える」「目の周りや奥が痛い」「首・肩・背中・腰が痛い」など、パソコン使用時に起こりがちなトラブルが改善されたという結果が報告された。
<以上YAHOOニュースから引用>

という記事がありましたが、わたしは実際「JINS(ジンズ)」が開発したパソコン作業用メガネ『JINS PC(ジンズ・ピーシー)』を購入し、やはり上記のように身体に良い結果が出ている1人です。

JINS2

とてもおしゃれなメガネで軽い♪



レンズは少し黄色っぽいのが特徴。

実際JINS PCを使う前と使った後では、パソコン使用後の目の疲れが全然違ったのだ!

また後から来る目の痛みも軽減された。車の運転時に手放せなかった目薬も、使わなくても大丈夫になったのだ!!

『JINS PC(ジンズ・ピーシー)』をゲーム三昧の子供に買ってあげたけれど、あまり使っていないのが残念です((+_+))
若い子はまだ怖いもの知らずだから…

仕事、プライベートでデジタル機器を使用する人には、自身も体験済みの「JINS(ジンズ)」が開発したパソコン作業用メガネ『JINS PC(ジンズ・ピーシー)』を是非お勧めします!価格も4000円しないでしょ!普段着で掛けてても問題ないし。

【JINS PC】PC(ディスプレイ)専用メガネ【メガネフレーム+レンズ+ケース】
by カエレバ


バナー原稿 234×60_b (111003)imp




2歳児が遊ぶ木のおもちゃPLAN TOYS

JUGEMテーマ:育児便利グッズ


2歳児が遊ぶ木のおもちゃPLAN TOYS


おもちゃ

2歳にもなるとおもちゃで遊ぶのも上手になってきます。

いま子供がはまっているのはPLAN TOYSの 「サボテンバランスゲーム」です。

おもちゃ2

最初はこんな感じでバラバラになっていますが、うまく積み上げていくと

おもちゃ1

このように木が完成!!

「サボテンバランスゲーム」は正解が1つしかないゲームではないのでいろいろなバージョンが楽しめます。
バランスを崩して崩壊するときの緊張感ゆう★

子供の表情もこわばりおもしろいですよガーンネコ

PLAN TOYSのおもちゃでうちでは「ウララ」と呼んでいるのが



テレビでワニのウララというのがいるらしく、娘はウララと名付けたみたいです。

犬の散歩ならぬワニの散歩って感じです♪

kinoomotya

↑↑このおもちゃもなかなか難しいんですよ!



最初はこの状態でひもに1つ1つ通すだけのおもちゃなんですけど、子供にはなかなかできない!

なぜか?

1つ1つの形がそれぞれ違うので木の厚みが薄いものならすぐに紐に通るのですが、なかには樽に似た形があり、そこに紐を通すことがなかなかできないんですゆう★

バランスや集中という訓練にもなりますのでぜひ皆様に知っていただきたいです。