スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012年の渓流釣りは全滅なのか

JUGEMテーマ:渓流釣り


2012年の渓流釣りは全滅なのか

Wildwood_Recreation_07
Wildwood_Recreation_07 / BLMOregon


連日の、放射線物質のセシウム反応報道には困惑される。

ベクレルの基準値が500マイクロシーベルトから100マイクロシーベルトになって、農作物の出荷、水産物の水揚げにも多大な影響が出そうである。

そんな中、3月上旬に解禁になったはずの「渓流釣り」にも余波が到来しているようだ。

私も本格的ではないが、渓流釣りが好きで毎シーズン釣りを楽しんでいる。

ヤマメ・岩魚はその辺の汚い川ではお目にかかれない。

飲んでも良いくらいの水が流れる川にしかいない「岩魚・ヤマメ」。

飲んでも良いくらいきれいなはずの「水」に、今年は異変が…

Brown on a nymph
Brown on a nymph / Fishking_1


かわ遊び・やま遊び雑記というサイトには群馬県の河川の状況が記載されています。群馬での渓流釣りの情報が読み取れると思います。

●渓流釣りの魅力
渓流釣りの魅力は、やはり大自然の中で自然を肌で感じて遊べることではないでしょうか。
都会で生活をしていれば、本当に新鮮に感じるに違いありません。釣り以外にも、キャンプや近くの
温泉に行くのも楽しいですし、素晴らしい自然を写真に残すのも良と思います。
釣った魚をその場で焼いて食べる。これほどの贅沢はありません)^o^(

●渓流釣りの危険
解禁当初は3月ですから山はまだ冬のままです。日差しがある時は暖かさを感じますが、雲が出てきたら逆に真冬の寒さになります。
また、雪解け水が流れているので非常に冷たい。流れも勢いがあり危険です。

2012年の渓流釣りの情報が気になりますが、釣りビジョンのサイトで情報を確認できますのでご参考までに。







2000円ランチと500円弁当 どっちが得か

JUGEMテーマ:今日のお弁当


2000円ランチと500円弁当 どっちが得か

Pork Bulgogi Lunch Box - Viking92 AUD8.50
Pork Bulgogi Lunch Box - Viking92 AUD8.50 / avlxyz


毎日食べる昼飯。

・給食センターに依頼して毎日運んでもらうスタイルの人。

・外でランチ。

・コンビニで買い食い。

タイプはそれぞれですよね。

ちなみに私は「400円弁当」を毎日美味しくいただいております^_^

都内のオフィスで働いている方は「外でランチ」が多いのではないでしょうか。

でも外ランチはけっこうお金使いませんか?

2000円でオシャレなお店のランチを選ぶか、500円でコンビニ弁当で済ますか。

月末になると悩むところです^_^;

●迷った時のよい考え方
もし2000円ランチを選べば、素敵なお店でオシャレな雰囲気の中で食事できるという「満足感」が得られます。
500円ランチを選んだ場合は、この満足感を諦めるという事になりますよね。

逆の考え方
500円弁当を選べば、残り1500円の節約になる、というだけじゃなく、その1500円で別の買い物ができるじゃない。という期待が持てる。
2000円ランチを選べば、この期待感を諦めることになりますよね。

こういった考えのことを「機会費用」というらしいです。

●機会費用とは
機会費用とは、Aという選択肢を選んだ場合、もう一方の選択肢を選ばなかったことで失った利益や満足感のことです。

弁当の例でいうと、「500円のコンビニ弁当の満足度+残りの1500円で得られるかもしれない満足度」これが機会費用です。

2000円のランチより、私は500円弁当の方を選ぶなぁ…

おすすめ記事
自転車用デイパックのススメ

ロードバイクの洗車は赤ちゃんのおむつ交換なのか

ロングパットを確実に2打で上がらせるコツ

パパ1年生に贈る 楽しい子育て

平子理沙はジムに通わないのに、なぜ、あんなにスリムなのか